なんとなく一枚。


写真による日記のようなもの。
by honomara2

<   2012年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ブラジルの酒

d0074474_18202292.jpg
ブラジル転勤のてっつぁんから、お土産でいただいたカシャーサ。
サトウキビから作る蒸留酒で、ブラジルではポピュラーな酒。

以前、レモンを入れたカクテルで飲んだことはあるが、
濃いめの水割りで飲んでみた。

ウイスキーと度数は変わらないのに強く感じた。
[PR]
by honomara2 | 2012-07-31 21:11

気になる店

ランニングの練習コースの途中に興味深い店がある。
看板には「会席 中国料理 古月 山中旅館」とあり、
d0074474_15502230.jpg

入口は「山中旅館」。
d0074474_1551778.jpg

食事をするつもりで女性を連れて行ったら、
きっと「ギョッ!」とされるに違いない。
[PR]
by honomara2 | 2012-07-28 18:40

夕焼け

d0074474_15421155.jpg
久しぶりに見るマジックアワー。

「夜と朝の間」もいいが、「昼と夜の間」もキレイだ。



ただし、ピーターは嫌いだ(わっかるかな~)
[PR]
by honomara2 | 2012-07-26 19:00

温水便座さま

d0074474_15353494.jpg
日本機械学会が選定するものに「機械遺産」というものがあるらしい。
今年はTOTOの温水洗浄便座「ウォシュレット」も選ばれた。

1980年誕生で、我が家は28年前から使っている(現在はTOTOではない)。
僕にとっては必需品で、
ハワイ滞在のホテルも装備されているところを選ぶようになった(笑)
[PR]
by honomara2 | 2012-07-23 10:24

夕食はピザ

d0074474_15231914.jpg
今日のオクムRUNは雨で中止で、明日に延期になった。
カーボローディングのために、夕食はピザ。
[PR]
by honomara2 | 2012-07-21 19:16

高カロリー

d0074474_1516694.jpg
寝る前に食べていいのか〜?
まぁ、明日は奥武蔵で練習会だからよしとしよう(笑)
[PR]
by honomara2 | 2012-07-20 23:47

せぬひま

d0074474_18423461.jpg
先輩の会社が企画した焼酎「せぬひま」。

<せぬひま>とは

日本の文化・芸能は「無と間の文化」であり
「何もない事を豊か」と感じる・・これが「せぬひま」である
「せぬひま」は日本人だけが持つ世界に誇れる優れた感性です
・自然と自分を一体化させた「俳句」の感性
・「書」の何も書いてない空間の大きな存在感
・白砂の中に大小十五個の石が配置されているだけの枯山水「竜安寺の石庭」
・庭の全ての花を切り取り、ただ一輪の朝顔だけを秀吉に見せた「千利休の感性」
・日本建築に於ける「床の間・縁側」
・障子を閉め、僅かな四角のガラス窓から愛でる京都「雲竜院の紅葉」
・「落語」や「講談」に於ける絶妙な「言葉の間」
・「能」「狂言」に於ける「動と静とその間」
このような日本人の優れた感性を世阿弥は「花鏡」の中で
「せぬひま」と表現している


日本の文化も焼酎も、奥が深い。
[PR]
by honomara2 | 2012-07-19 19:40

ガリガリ君

d0074474_18364652.jpg

郵便局へ行った帰りにガリガリ君を買い、
デスクでガリガリ。
梨味も、けっこうおいしかった。
d0074474_1836271.jpg

[PR]
by honomara2 | 2012-07-17 14:33

イカン!

d0074474_18323322.jpg
食事をしながらビールと焼酎を飲み、
しばらくしてからウイスキーを飲みながらピーナッツ。

悪いことと知りながら、ついつい・・・
[PR]
by honomara2 | 2012-07-11 22:29

皇居

d0074474_18251840.jpg
家から皇居まで走り、2周して帰ってきた。
相変わらずランナーでいっぱい。

給水用のペットボトルをベンチなどに置いて走っているランナーがいるが、
悪意のある人に何かされるかもしれないので、僕はできない。
[PR]
by honomara2 | 2012-07-08 17:42


以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧