なんとなく一枚。


写真による日記のようなもの。
by honomara2

<   2009年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

コテバケ

d0074474_1685384.jpg
ペンキ作業をするために東急ハンズへ。
いわゆるブラシ状のハケではなく、「コテバケ」なるもの買った。
確かに、塗りムラが軽減できる。
[PR]
by honomara2 | 2009-02-28 13:22

まずは道具から

d0074474_1910363.jpg
料理人や主婦は経験と勘で調味料の量もわかるらしいが、僕にはサッパリ。
そこで、まずは計量スプーン。
大さじ、大さじ1/2、小さじ、小さじ1/2でワンセット。

さて、何を作るか。いつデビューするか。
[PR]
by honomara2 | 2009-02-27 18:05

さて、

d0074474_1944964.jpg
一人暮らしをしたことがなく、家庭料理は女性の領分だと思ってきた。
しかし、何もできないのも寂しいので作ってみようかと(笑)

バインダーが付いて、創刊号は190円。デアゴスティーニ♪
[PR]
by honomara2 | 2009-02-26 18:12

部屋のあかり

注文していたフロアスタンドが届いた。
3灯式で、それぞれ単独に調光することができる。

d0074474_1856547.jpg
間接照明の柔らかさが好きだ。
[PR]
by honomara2 | 2009-02-25 19:47

雨の須藤公園

d0074474_10413988.jpg
図書館からの帰り道。
子供のころよく遊んだ千駄木の須藤公園に寄ってみた。
マンションが建ち並び風景が変わっていくが、
公園の中は、池も赤い橋もそのまんまで安心した。
[PR]
by honomara2 | 2009-02-24 15:34

マーマレードの朝

d0074474_11594749.jpg
友人のN川さんが夏みかんのマーマレードを作ったという。
家が近いので昨夜いただいてきて、さっそく朝食に。

甘さ控えめで、夏みかん本来の味がする。
市販のジャムやマーマレードは、相当に砂糖を使っているんだろうなぁ。
[PR]
by honomara2 | 2009-02-23 08:36

オーガニック ビール

d0074474_11493098.jpg
先日のバレンタインデーでいただいた地ビールセットの中から「SUN SUN」を飲む。
浅間山麓の醸造所で、有機栽培による麦芽・ホップを100%使用して作っているという。
爽やかな苦味が、あとを引くように旨い。

SUN SUNの背景に描かれている「燦燦(さんさん)」の文字も洒落ている。
[PR]
by honomara2 | 2009-02-22 13:09

知らなかった

d0074474_11393230.jpg
落語会のあと、某居酒屋へ。
生ビールのあとホッピーにする。
ボトルのラベルを読むと、「おいしく飲むためには氷を入れない」と書いてあった。

しかし、普通の店はオーダーすると氷の入ったジョッキを持ってくるし、
僕も冷たいほうがおいしいと思う。
[PR]
by honomara2 | 2009-02-21 22:26

ツマミ

d0074474_11335113.jpg
キヨキヨさん推薦の天ぷらを、ププママが作った。
紅生姜の汁を絞って、お菓子のさきいかと合わせて揚げる。
舌が赤くなるのがイヤで僕はふだん紅生姜を食べないが、
紅生姜でないとダメだとのこと。

お味は・・・う~ん、ビールのツマミにGOOD♪
[PR]
by honomara2 | 2009-02-20 19:36

ブランドチョコ

d0074474_11245433.jpg
大阪の友人から大好きな韓国海苔をいただいた。
その荷物の中に、おせんべい、チョコボールが入っていた。
つい「クエッ、クエッ、クエッ、チョコボ~~ル♪」と口ずさんでしまう。

残念ながら、くちばしにエンゼルはでなかった(笑)
[PR]
by honomara2 | 2009-02-19 19:46


以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧